3月16日

今日はとてもいい天気。気温も上がりそう。バスに乗り込み、いよいよパリ市内観光へ。朝のラッシュで道はかなり混んでいる様子。昨日は20分の道のりが、今日は45分もかかった。
 アンバリットやコンコルド広場を車窓から見学。どの建物もきらびやか。今まで行った町と同じ国とは思えない。エッフェル塔で写真撮影。雲一つない青空で、前日までの寒さが嘘のよう。フリーの日、時間があったら登りたいが、自分は高所恐怖症…。しかし滅多に来られないので記念に…。心が動く。次はノートルダム寺院を見学。ステンドグラスが美しい。市内観光はここまで。昼から自由行動だったが、オプションでベルサイユ宮殿観光を申し込んでいたので、集合時間までオペラ座界隈をぶらぶら歩く。昼食にサンドイッチを購入したが、買い物ひとつでも言葉が通じないのは本当に大変。片言英語でもなんとか通じて良かった。
 免税店などで適当に時間を潰し、14時ベルサイユへ出発。少し道が混んでいて、1時間近くかかったが、無事到着。バスから降りて門まで歩くと、宮殿が見えてきた。す、すごい広い…。入口でイヤホンガイドを渡され、いざ宮殿の中へ! 中は案の定、すごい混雑していたが、イヤホンガイドのおかげで説明がよく聞こえる。便利だ! たくさん写真を撮ろうと思っていたのだが、説明に聞き入ってしまって、全然撮れなかった…。鏡の回廊から見える庭園がとても綺麗。散策したかったが、すぐ近くに見える運河まで、なんと2キロも離れているそう。時間がなくて断念した…。それにしても今日は暑い。半袖で全然オッケー。喉が渇いたが、あいにくペットボトルには水が少ししか入っていない。バスに戻ると、運転手さんがバスの冷蔵庫にビールを冷やしているとのこと! 早速頼んだ! キンキンに冷えている訳ではなかったが、とても美味しかった。汗をかいたあとのビールは美味いね。午後6時、ホテル到着。近くのスーパーマーケットで夕食とビールを購入。このホテルは冷蔵庫がついていないので、ビニール袋に氷を入れ、ビールと水を冷やした。かなり短時間で冷えた。うまい! 今日も歩きっぱなしで疲れた。どうやら本日は修学旅行の団体がいない様子。ゆっくり眠れそう。おやすみなさい。