3月18日

あっというまの1週間だった。帰りの飛行機はアムステルダム乗り継ぎで、午後4時のフライト。午前中は昨日行けなかったルーブル美術館のオプションを頼み、バスで連れて行ってもらった。地下駐車場にバスを止め、ピラミッド地下から入場。ここでもイヤホンガイドの使用で、説明の声がよく聞こえる。中は思った通り、とても広い。ミロのビーナス、サモトラケのニケ、ドラクロワの絵画、モナリザ等々、有名な作品ばかりを効率よくピックアップしてくれ、短時間で見ることが出来た。今度は個人で来て、ゆっくり見て歩きたいなぁ。
 帰りは渋滞を避けるため、ホテルまで地下鉄で移動。こちらの地下鉄は自分でドアを開けるタイプ。地下鉄のドアなんて開けたことないので、開けるタイミングがわからず、ドキドキした。ホテル到着後、大急ぎで昼食を買い、シャルル・ド・ゴール空港へ。フライト時間まで空港内の免税店を見て回り、おみやげなどを購入。アムステルダムまではエールフランスでのフライト。定刻通りに出発し、飛んだと思ったらすぐ着いた。1時間は早いなぁ。アムステルダムのスキポール空港は巨大で、乗り換えターミナルまで15分くらいひたすら歩く。チェックインを済ませた後、2時間ほど自由時間があったので、ここでも免税店をうろうろ。20時15分、こちらも定刻通り出発。昼間動いたのですぐ眠くなり、食べる時だけ起きて、あとはひたすら眠る。結局一度も映画を見なかった。